禁止犬/上賀茂神社の看板



先日行った上賀茂神社
小雨の夕方なので人もまばら。
馬の神事が有名な神社ですが、この時は馬はいませんでした。

で気になった看板。

この犬のイラストもクオリティ高いんですが、
赤スプレーのバッテンが味がある。
落書きされたみたいだけどでもこのバッテンがあって看板が完成という皮肉さ。
画像をググると結構のこ看板のこと注目してる人もいますね。

この看板が至る所にあります。
なかなかキュート。
ソフトバンクのお父さん犬っぽくもあるし。
赤塚不二夫混じってる。


at 14:34, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

日本デザイン学会 第56回春季研究発表大会に行く予定だよ。

日本デザイン学会 第56回春季研究発表大会 のぞいてきます。

名古屋でちょうど仕事だし
そのまま日曜まで滞在して、聴講してきます。

at 21:29, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

WEBデザインの違いで起こるユーザの判断の差をGoogleは実験し効果を確かめている。


Google が行う様々な実験
http://googlejapan.blogspot.com/2009/06/google.html
 を読んで。

最初見たときに思ったのは、個人的にぱっと見で下の画像の方が検索結果が見やすいってこと。
それから記事を読んだら・・こわ〜。すげ〜。
「だって見やすいじゃん」だけじゃなく、そこまで実験してたら自信持っていえるわなぁ。

これでWEBデザインしてて、似た様な問題が起こったとき
「Googleもデザインの違いで起こる効果の違いを知っているんです」
と言えるのでクライアントにたいしても説得力がでますね。
楽しい グッド

at 21:31, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

OpenOffice.orgだけでアップルっぽい透明感のあるグラフィック表現してみた。


OpenOffice.orgのImpressで透明感と奥行きのある表現を作ってみました。
使い方がよくわからずググりながら勉強してますが、
基本操作はあるんだけど、かっこいいグラフィックの作り方てのはなかったので
試行錯誤しながら挑戦してみました。
まずはアップルっぽい透明感のあるアクアボタンと奥行き間のある表現。


OpenOffice.orgのオブジェクトは3Dの概念がちょっと入っているので
パースが変更できます。
ほら。


オブジェクトだ、ビットマップだ、メタファイルに変換だとデータの構造、特性を理解するのが
時間かかったけど(ヘルプやマニュアルには詳しく書いていないからね)
そんなに複雑なことはしてません。


上記のようにOpenOffice.orgでどこらへんまでグラフィック表現できるかちょっと試し中です。

OpenOffice.orgはフリー。MacもWindowsもある。
コスト削減と、MS Officeのようなバージョン違いのカオスから抜け出せますよ。


基本的にOpenOffice.orgImpressってはスライド作成ツールなので
Microsoft OfficeでいうところのPowerPoint(悪名高き)の代わりみたいなもの。
だからPhotoshopやIllustratorに慣れている人にしてみると
基本的にグラフィックをガリガリつくるモノじゃないです。
比べたら機能的にものたりないし、使い勝手が悪いところもある。
まぁそこは使い方を区別すればいいわけなんだけどね。

この画像くらいは意外と作れちゃうんですね。
(どのツール・機能をつかえばできるか探しながらやってので時間かかったけど・・)
後は写真を入れ替えてスライドに使えば、
ちょいとかっこいいスライドの出来上がり。

アニメーションつけてもいいけども、
これ以上望む人はアップルのiWorkのKeynoteを購入しましょう。


時間があったらチュートリアル載せますねー。







続きを読む >>

at 18:44, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

原研哉 Authors@Google: Kenya Hara


からっぽが日本のデザイン? という話。
”からっぽな”なじゃないよ。
この講演で元になっている本はこれかな。

  

原研哉といえば・・・この良書。これおすすめ。


at 22:49, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

イギリスのNEWデザイン硬貨

The Royal Mint



カッコいい.
若手デザイナーの案を採用したとか.

集めると国章の盾.

・間があるのがいい.
・硬貨の位置も意味あるのかな?
・◯だけじゃないんだね.
・う〜ん.他の国の人に自慢したくなる.
・心を動かす.

at 09:43, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

企画は一番最初が肝心だし大変だけどクリエィティブな瞬間でもある.

企画の仕事が一区切りした,
初めての打ち合わせから約2ヶ月間で企画書を仕上げる.

詳しくは書けないんだけど,
初めてばかりの事だったがスタートダッシュできたし,
詰め込みつつ,シンプルさを保つ.
なんとか出だしはうまくいったのではないかな?

本当に「アイデア」と呼べるのは最初からそれしかなかったような
事だと思っていて,そんなアイデア出たらすごい興奮する.
「ひらめいちゃった・・すげ〜」って.
そのアイデアが強力なモチベーションになる.

強制されて出すんじゃない.
そんなのアイデアやクリエィティブさではモチベーションが続かない.




次はこれが軌道にのって具体的なGUIを制作していくのだ.
でも・・それはもうちょっと先の話.

at 10:38, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), -, pookmark

父と娘のダンスシューズ




こうゆうデザイン,インタフェース,アフォーダンス?
すごい愛情を感じる.
自分が遊んでいる姿を想像してどきどきする.

at 21:42, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), pookmark

薬の服用デザイン

市販の鼻炎薬を飲んでます.
箱空けてパッケージ見てイラ!っときた.



飲む量は15歳以上です.15歳以下は服用しては行けません.
で,その飲み方は,1回2カプセル.
1日に2回服用という,まじめに飲めば1日に4カプセル消費する
計算な訳です,

それがどうしてこんな6カプセル入りパッケージになるのか?
6カプセル服用するのに1日半やん.
切り取って3カプセルだと,足りんし.服用1回分だと1個余るし.
切り取る意味がないやん.

じゃぁ,一度に3カプセル飲む年齢とかあるか?というと
特にないし,15歳以下は服用禁止とある.
誰もが1回2カプセル飲むはず.

便利さのかけらもありません.
この薬つくった会社は試した事ないんか?
それともなんか裏技があるの?

at 17:44, 浅井カズヒロ, デザイン

comments(2), trackbacks(0), pookmark