Flash CS3 CS4 のQuicktime書き出しは使わない方がよさそう。

FlashはQuicktimeを見放した。と思ってます。  
Flash でつくったアニメをQuicktime書き出しでビデオにしたくても
Quicktimeムービーに残像が残ってしまうのです。
残像が発生する場所も毎回異なるし。
うまく書き出せるときもあるのだけれど、それじゃあ使えない。
つまりQuicktime書き出し不安定すぎるのです。
CS3からActionScriptで制御されたアニメーションも書き出せたり、
ムービークリップも書き出せたりできる!と、
Quicktime書き出しが高度になったと宣伝していますが、
ないがしろにされている部分もあるし、高度になった部分をどう使っていいのか
混乱し迷うことが多いだけだと思うのです。

その問題はCS4になっても変わってません。

ちょっと前に、Adobeのセミナーに参加したのですが、
Adobeのスタッフの人にこの問題を質問したのね。
でも「そうゆうことを聞いたことがない、こちらに上がってきていない」っていうじゃない。

その方と名刺交換しこの現象をメールしたのです。
以下内容です。
メールに添付した問題の出たデータはこちら(Flash_and_QT.zip)。



--

Adobe マーケティング本部 N村 様

こんにちは、大阪のAdobeCS4セミナーFlashセッションに参加したAです。
Flash CS3~4でのQuicktime書き出しで質問させていただいた件で、
問題のファイルと、書き出したQuicktimeムービーを添付致します。

【問題の現象について】
書き出されたQuicktimeムービー(ビデオ)の動きのあるところに残像のようなゴミが残る。

【行った書き出し手順】
適当なシンボルでトゥイーンアニメーションを作成しておく。24fps
1.Flashメニューからファイル→書き出し→ムービーの書き出し を選ぶ。
2.フォーマットはQuicktime
3.Quciktime設定を押し、"ビデオ"の設定の圧縮:なしを選ぶ
4.書き出す
5.ムービーに残像が発生する(しない場合もある)

--

問題の現象が必ず出るのではなく、
同flaファイルからでも、現象が出る場合もあれば、出ない場合もあります。
書き出し中はマウス操作や、バックグランドでの作業もしないようにしています。

念のため複数のQTファイルも添付しました。

 Ball_1.mov 問題なし
 Ball_2.mov  問題なし
 Ball_3.mov 残像が発生
 Ball_4.mov 残像が発生

いずれも同じflaファイルから書き出したQTファイルです。

【いろいろ試していくうちに分かった事】
*シンボルの色に関係なく残像が発生する。
*他の圧縮(アニメーション)でも同様に出ることがある。
*24fpsが一番怪しい。遅いフレームレイト(12fps)や逆に速いレイト(30fps)だと問題ない感じ。
*CS4でも同じ程度発生する。
*Flash 8以前ではこのような事は起こった事が無い。

以下が検証したマシン環境です。

【検証環境】
1.
Flash Pro CS3
Mac OSX 10.4.11
PowerBook G4 1.67GHz
メモリ1.5GB
Quicktime 7 Pro

2.
Flash Pro CS3 and CS4
Mac OSX 10.5.6
iMac24 Intel Core 2 Duo 2.4GHz
メモリ 4GB
Quicktime 7.5.5

--

回答はまだない。
結局、解決策としてPNGとか連番画像で書き出して、あとで音をつけてください。
ってことです。これじゃ昔と何ら変わらず。


at 09:53, 浅井カズヒロ, Flash

comments(0), -, pookmark

Flash CS3からQuicktime書き出しがが不安定でおかしい件。CS4もいっしょだ。

Adobe Flash CS3から Quicktime書き出しについてActionScriptが反映されるようになったよ、すごいね的な記事は多く目にするが、書き出されたQuicktimeムービーにシンボルの残像が残ったり残らなかったりとても不安定。Flash8時代は全く問題なかったのに。

と、ググってもそこらへんを問題にする人がいなくて不思議だったんだけども昨日、大阪梅田で行われたAdobe CS4のセミナーに参加して、Adobeの人に質問してみた。しかし、「そのような問題はこちらに届いていない」とのこと。ん〜なんでかな。こっちの環境なんだろうか?みんなあきらめてるのかな。そうゆうことでAdobeが「一度そのファイルを送ってほしい」と言ってくれたので後で問題のあるファイル、環境、書き出されたQuicktimeを送る事にした。ちなみに環境はIntel iMacでもPowerBook G4でも頻発する。

詳しくはまたエントリーで書く予定です。

at 09:36, 浅井カズヒロ, Flash

comments(0), -, pookmark

比叡山延暦寺へ行くが・・

弟の姪っ子2人に会いにいくついでに比叡山延暦寺へ.
これでまたひとつ世界文化遺産をクリア.

日吉大社側の「坂本ケーブル」から延暦寺へ登るルートで行きました.



日本一長いケーブルカーに乗り日本一の琵琶湖を望む. 乗っている時間は11分だけどね.


お坊さんたちが列をなしてどっかに行く姿.
結婚式に流れる様な”ぴや〜”って音楽に乗って歩いていきます.
お努め?日課なのかな?

ボクは暑さと山登りでグロッキー.
全部まわりきれず下山.気分悪い・・
水分は充分だったけど,塩分がたりない・・. 不甲斐ない.


「もう一度来よう.秋口に」
(弟の家の近くのローソンにて)

at 09:30, 浅井カズヒロ, Flash

comments(0), -, pookmark