子供いないのに泣いちゃったよ。 Cam with me(カム ウィズ ミー)

  Cam with me(カム ウィズ ミー)|デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー

話題なので便乗。 
PowerBook G4じゃ重いんだけどね。 

ただ撮るだけ。 
子供いないのに泣けちゃった。 
「マイッニチーガスペッシャール」がはまってます。

-

ビデオや写真って撮っている人の満足だけじゃないんだよね。 
当たり前だけど。 
ちょっとしたイベントでビデオをまわしたり、友人の結婚式や兄弟の結婚式を撮影するんだけども撮ってくれてありがとう。残してくれてありがとう。 そういわれたいからビデオ撮ってるって計算もあったりなかったり(^皿^;
撮影、編集、DVDまだするんだよー。ずーと歩き回ってビデオ撮影してるから会場のスタッフと間違えられることもあった。料理も落ち着いて食べれない。でも楽しい。


at 08:59, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), -, pookmark

WEBだけじゃないんですが、配色は気をつけたいですね。

 東海テレビのシルクドソレイユのコルテオのページ。 
http://tokai-tv.com/corteo/ 

座席図の右の■のところは色の差はSSもSもAも分かるんだけど・・ 
ステージ位置のS席とA席の差がわかりません。Sの色にもAの色にも見えるんです。
僕がそう見える世界。 つまり色弱です。

普段の生活では全く気にしてないし、気にならない。 
やはり誰かがちゃんと配慮してくれてたのかも知れません。
しかし、WEBを使うようになって十数年経ちますが、
このコルテオのページではじめて「色弱なめんな!」と色弱の事思いだした。
あかんでしょ。

コルテオのページは奥さんに 
「これどこがS席?」と聞いた事で分かりました。 

つまり違うということさえも気づかない可能性がある。 
コルテオの図は色をいじらないとうい条件ならば、
ABCDの文字ではなくてそのままSS席とかA席と書けば良かったんです。
または、でかくして境界線をつける。

でもABCDってのは座席表と対応しているのかもしれない。
それはこのページでは分からんけど。

--

ちょっと、関係ある話かもしれませんが、
最近注目してるのは
インクルーシブデザインワークショップ

インクルーシブデザインとは?

インクルーシブ(inclusive:包括的な)デザインとは、高齢者や障害のある人などの特別なニーズを抱えた消費者をデザインプロセスの上流工程へと積極的に巻き込んでいくことによって、そうした消費者が引け目を感じることなく利用可能なものづくりをめざす手法です。


当日名古屋で仕事だからなぁ。こうゆうのってすごく重要だよね。


-- 


画像を追加。 
これは東京公演ページの会場の図です。 
この色分けはよく分かる。座席表としても。 

まだ名古屋公演の会場概要がないので、 
東京と同じレベルの図が使用されたら問題ないんだけどね。

at 12:12, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), -, pookmark

最近のWEBの話

WEBの話.

インフォメーション・アーキテクチャー
ユーザーエクスペリエンス
ログ解析


ふ〜ん・・.

どれも大切という.

もっとキーワードいろいろあるけど
でももっと,こう貫くようなものないかねぇ.

いや,ユーザ中心設計って言ってはいるけど,
作る側がいいように解釈してるにおいがプンプンしてるのがどうもね.


もうちょっと探ってみよう.
勉強してみよっと.

at 09:42, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

無線でネットつながったよ。

メルコのairstation WBR-B11はWindowsのファームウェアアップデートしかないので職場のWindowsのマシンでアップデートし自宅のMacで確認。最初はうまくいかなかったが、モデムとairstationの電源を20分以上の放置し、無事再接続!!あ〜よかったな〜。どうやらAirMacのベースステーションでも問題が起きてるみたいだから、またまたYahooの評判が落ちるのかなー。と...しかし、ネットの発言をする人でやたら問題にしたり、極端な言い方をしたりとなんか建設的でない発言や、いままで自分も使っておきながら急に「信用できません!」とかむやみに評判を落とす人っているからなー。そういう人が多くてこまる。自分の判断がいつも正しくて自分がいつも被害者でいたい。自分は問題なかった!とさー。
今日は台風です。学校は休講、自然にはかないません。ムリシナイムリシナイ。

at 12:34, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Yahoo BB!とメルコのAirstation トラブル

Yahoo! BBで6月16日頃から突然インターネットに接続できなくなりました。【WBR-G54、WBR-B11、BLR-TX4S】なんだかこれにビンゴしてるっぽい。無線ルータのファームウェアバージョンアップしないかんけども、Win版しかないのね〜。exe!このQ&Aの更新日が6/18だからいままで見つからなかったわけだ。Yahoo!はまたまた情報流出があったみたいだし、大変ね。

at 00:09, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

CSSは直したけれど..無線でネットがつながらない!

ホームページのずれは直しました。floatしたものにpaddinng,marginはいかんね。でもなんで?とも思う。IEのCSSの解釈が間違っているのかよくわからんが(分かりたくもないが)、こういう根本的なブラウザの挙動や表示の違いとかいつになったらなくなるんでしょ。自分でページ作ったりしないような人はOSによって表示が違うとかブラウザに違いとかあることも知らないし、違うと説明されたら「そういうものかー」とで終わってしまう。当たり前の事なのねと簡単に納得してしまうのがいかんのだ。(話が横にそれてきた..か?)ま、僕のページでおかしなところを見つけたらこっそり教えて下さい。お願いします。

あとー、メルコのAirStationがおかしい。いや、YahooBB!のモデムがおかしいのか?
それともパソコン?それとも..とにかく調べまくりだ。しかしだなトラブルシューティングで「コンセントを抜いて1日半以上放置してください」ってなんやの!いやいや、わかるよ、完全に放電するとかIPアドレスを開放するとかなんやらあるんだよね?ね?それで放置してーマニュアルの手順どおりに設定し直してー..それでも駄目ならサポートへ電話...めんどくさいちゅーの!本当によー。がんばれよハイテクって思う。モデムもルータもブラックボックスだからなにが起ってるか分からんわけ。ファミコンみたいにリセットボタン付けてくれ。

at 23:12, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

WinでCSS表示がうまくいってません!

リニューアルしたページをWinで確認したら、プロフィールとJellfishPartyの表示がずれてしまっていた。あとヘッダー部分の背景画像も表示されていなかった。ずれの方は原因はCSSでfloat指定したものにpaddingとかmarginをやっていたからなんだけども、まだ直ってません。実はネットがうまくつながらなくなってしまって、その作業してるのです。サポートに電話したり、モデムの電源切ったり、Mac再起動したり、IPアドレス確認したりと地道な作業をしております。この記事はイーサで有線接続の状態だとネットにつながるのでそのすきに投稿しておりますが、普段の無線ルーター経由に戻したいので、これからが問題なんですよねー。う〜ん..。

at 22:29, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BLOGがずれる?文字化ける?

MacのSafariでBLOG管理をしているせいなのか、BLOGの投稿記事が文字化けしたり記事がはみ出てしまったりするみたい。ちょっと対処方法を探さなきゃねー。

at 23:43, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ホームページリニューアル

Asai Kazuhiro WEB リニューアルしました。
HTMLとCSSで基本的に作成したのですが、大丈夫かな?イマイチわからん所も多いし、CSSってのはブラウザによってバグがでて表示かおかしくなってしまう。そんなバクに対応するために余分な
やクラス指定を作っていって構造を複雑にしていく。「テーブルレイアウトの二の舞いか?」ってふと思う..。CSSに重点を置いてページを作ると見た目の面白さがなくなっていく感じがする。当たり前だけどもCSSを使ったからと行って内容の面白さは変わらないわけだが、なんだか寂しい。今まで見たCSSを使ったページにどれも寂しさを感じるのは僕だけじゃないはず。ちょっと乱暴だけど、CSSを使うページは「閲覧」のためで、Flash使ったりするページは「体験」なんじゃないかな?僕のページは今「閲覧」のページになっている。

at 23:42, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark

CSS

数年前からWEB業界で話題にあがるCSSですが、リンクの文字をインタラクティブにするとか、文字サイズをピクセル固定するとか行間調整するくらいに使ってました。文字サイズなんかはテーブルレイアウトのために必要だった..でもこれからはテーブルレイアウトをもう止めて、HTMLを本来のマークアップにして見た目はCSSにしていこうよ。っていうわけです。(めちゃアバウトだけど多分そういう事だ)いままでとはもう常識を変えていこうと変革をWEBデザインする人に求めはじめたからさー大変。新しい技術とかアプリとかインフラとか登場すると、急に価値観が変わってしまうのが今の時代だ。これはハッキリ言って疲れる!がこんな変化にも慣れてきたかな。だっていつかはCSSを簡単に扱えるアプリがもっと出てくると思うし、もしかしたら浸透してきたころにはCSSはおろかWEBを根本から覆すメディアが登場するかもしれないんだからそんなに必死に食い付いていくことはしないのだ。このBlogもどんなメディアになるかはわからない。Blogって情報のための情報のような感じがしてちょっと嫌なところもある。CSSにしろBlogにしろ、自分に必要な側面をうまく自分でコントロールできれば僕は十分なのだ。

at 00:03, 浅井カズヒロ, WEB

comments(0), trackbacks(0), pookmark